World

pixiv企画「ポケ擬王国」のメンバーをベースに世界観が立っていますが、個人解釈のものが多めです。

舞台

文明がものすごく発達しているわけでもなく、機器類はあるがまだまだ人力の部分も多い。
多種族世界な為、ひどい差別とかはあまり無い。皆仲いいイメージ。とは言え仕事柄や生い立ちから裏社会は存在する。
また色違いや体質等の偏見は地域に寄っては強い者もおり、差別の色は強い。
大半は「各々ができる事をやる」という考えが浸透しており、各自動きやすいフィールド、環境で活動している。
世界観は原作のポケダンの様なもの、と考えて頂ければ解りやすいかも。

種族

おおまかに分けて伝説とタマゴグループ、各種族と細分化される。ここで言う種族は所謂進化系列を指す。
伝説ポケモンは基本的に概念や思想から生まれた者達。誰かの想いが集合され個体として出来たもの。
三神等の(伝ポケから)生み出された者らは親となった伝ポケから錬金や生み出されたもの。
親が概念の集合体から生み出され存在が曖昧な為、親が消えれば子も消える。

タマゴグループは環境や元の祖先が同じだった者。こちらで言うとこのアジア系とかと同じような概念。
親が複数グループであればあるほど全く違う種族だった、ということもある。差別が無いというのはここからきている。
差別が無い反面捨てられ拾われは少々多い。親と子の種族が全く一致しないこともしばしば。
ただ家柄によっては一種類の種族のみでしか子孫を残さない純血な一族もあるとか。

メタモンは性別と各タマゴグループの特徴を少しずつではあるが兼ね備えている。
裏社会ではそれを利用したバンクのようなシステムもあるらしい。
その手の差別は多少強く、風評のような被害に遭っている者も少なくはない。

地域

おおまかに分けて大体の住んでいる治安とか街並み。備忘録程度に。

メイン組

ディースとクラロ、ティラッタとメディ、イズログの実家は多少良さげ。
ショッピング街だったり施設がそれなりに揃っていたりで治安は良さげ。土地代高そう。

職場組・街組

アイロニーの住んでいるアパートや職場組が住んでいる地域はやや港町の地域で治安はあまり良くない。
裏道は風俗や怪しげな店が立ち並んでいたり地下にあったりする。開拓途中なため観光スポットほど栄えてはいない。
路上で賭けバトルやパフォーマンスをやっていたりする。ガラの悪い連中が多め。女性や良さげなカモを見つけると野次飛ばされたりやナンパされたり。裏路地に連れ込まれたりもあるかもしれない。
怪しい薬物や襲われたりとかそこそこ物騒。軍も眼をつけてる。

ソーレ家

メイン組より北に位置する屋敷に住んでいる。屋敷と付近の森がソーレ家の土地。従者も住み込んで居るため広い。
住み込みの理由の一つに身寄りの無い者や訳あってこちらへ来た者を世間から匿う為だったり。しそやしその従者達は本家から繋がっている小さな屋敷で寝食をしている。しその趣向が反映されており本類が多め。

ノーマル
トランプ組

旅組と同じ土地の屋敷に住んでいる。ただしこちらは本家の個室住み。
両親の部屋、ダイア、チャリス、トレフォイル、ネイプ(しその屋敷にも個室有)の個室の他に、
かつて旅を同じくしたメンバーが話し合える部屋など側近以上の者や側近の知人一部が入れる部屋がある。
他本家にはパーティ会場として使える大広間等土地の許す限りの設備が整っている。
時折庭等を開放し交流パーティー等があったりする。

幽霊組

原作で言うハクタイの森っぽい場所。薄暗い森にそれなりの大きさの洋館が佇んでおり、ノルティックの住処になっている。
森付近に住んでいる住人からは魂を吸い取られるや呪われるといった良くない噂が飛び交っている。
ただ一部剛毅な者は財産がまだ屋敷に眠っていると言い洋館に向かう者も。
中は幽霊屋敷の様なもので、床には人だったものや怨霊の温床となっている。
悪人の魂や飲み込まれた者の魂の掃き溜めになっており心なしか空気が悪く、常人はあまり長居したがらない。
生に未練が残っており生きている者が妬ましい者が多いため、長時間居座ると精神的に負の方へ引き摺り込んでくる。

冥界組

破れた世界に住む。ノワゼットは生きて入るので街、メイン組近辺に住居兼店舗を構えている。
基本は死人や概念の集合体な為住居等はない。街には頻繁に出歩く。街付近の森にある洞窟から出入りをしている。関係者以外立ち入ったら安全のため強制的に退去される。

学園組

初等部から大学部まで一貫してあるマンモス校。少し離れた所に学生寮も完備している。
義務ではないため、親の都合や本人の意思により入ってることが多い。
優秀な学生はそのまま講師として活動したり、設備を利用し研究することも出来る。
教育はバトルを初め、技の使い方や応用、その他教養など多岐にわたる。
学生寮は食堂と個室(大体相部屋)がある。自宅通いの物も少なくないため利用者はそこそこ。

Type

「自宅では」という傾向とか、解釈。全員に当てはまる訳ではないですが、ベースがこんな感じだったりします。

ノーマル

普通。特にこれといった特徴は無いがその分他の技の習得がしやすい。
一番可能性を秘めてはいるが、器用貧乏になる者もいる。

ほのおみずでんきくさこおりじめんいわ
自然の力を借り技を使う者達。また各タイプの知識や技のコントロール、制御に長けている。
また炎は情熱的、水は柔軟、草は温厚など各タイプにより性格の固定概念や偏りが存在する。
しかしあくまで傾向的なものや概念であり、個人の境遇や性格等からこれに限ったものではない。

かくとう

ノーマルから派生した者。比較的筋力等が強くなる傾向にある。身体能力を活用した技が多い。
自らのエネルギーを変換し発する技もある。

どく

薬物や有害物質の耐性に優れた者。薬や毒物の扱いに長けた者、自身から毒を作る者などやや体の構造が他とは異なる。
また「毒」と言うだけあってかやや斜に構えた性格の者も少なくはない。

ひこう

飛行能力を有する者。風や空気の扱いにも長けている。おおらかな性格の者が多い。

エスパー

超能力を扱える者。精神的な能力が高いため、物を浮かす思考や精神状態を送受信出来るものも少なくない。
思考を覗くため比較的精神年齢が高い者が多い。

むし

虫の技を扱う者。糸やりんぷんなど虫に関する技を得意とする。複合して他のタイプを扱える者が多い。
その為性格も複合したタイプに左右される者も。

ゴースト

生死の境界がが曖昧な者。霊に近い者、霊そのもの、他の生命エネルギーを扱う者など様々。
死んでも魂として昇華されず、人の形に留まる事例が多い。

ドラゴン

龍の血を引いた者。翼や角、牙や爪が残っていたりする者もいる。威力の高い技を持つが多い。
誇り高い者が多い。寒がりが多いのもこの種族の特徴である。

あく

人の欲や負の感情を利用する者。技やタイプがそうであるだけであり、悪人ばかりかというとそういうわけではない。
エスパーの技を遮断出来る体質を有する。

はがね

金属に近い者。地面などの鉱物を利用出来るもの、身体自体を硬化できる者など様々。
中には身体そのものが鋼であったりする者もいる。無機質な性格の者が多い。

フェアリー

神聖な力を持つ者や強大な力を持つ者が多い。
少々異質なため、長寿や体が異様に小柄だったりと特殊な者も少なくはない。

  inserted by FC2 system